【ゼンゼロ】バーニスの評価・性能・使い方を徹底解説

ゼンゼロ バーニス 攻略 ビルド おすすめ

どうも、ユウ吉(@GAMEWALKERZ)です。

今日はカリュドーンの子の燃料補給担当、バーニス・ホワイトを解説していきます。

バーニスは2024年10月16日のアップデート、Ver1.2後半で実装されたエージェントです。

お試しで使用したものの、強さがわからない人もいるんじゃないでしょうか。

本記事ではバーニスの基本情報から使い勝手や使用感までを簡潔に解説しています。

ぜひ、さいごまで読んでみてください。

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ユウ吉

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目次

炎属性で初めての異常エージェント

バーニスは状態異常を付与することに特化したエージェントで、炎属性で初となる異常エージェントです。控えにいてもダメージを出すことができる貴重な能力を持っています。

ピンポイントで活用するタイプのエージェントだ

他の異常エージェントと組み合わせることにより、強力な混沌編成を組むことが可能です。異常エージェントはまだまだ数が少ないため、将来を見据えて確保しておくことをオススメします。

ユウ吉

バーニスはパーティ全体のDPSを高めることができる異常キャラです

適当に育成してパイパーと組み、混沌ダメージがどれくらい出るかを検証してみました。画像はシーザーのバフがかかった状態で、強撃と合わせて約59万ダメージを確認。バーニスとパイパーの育成状況は次のとおりです。

名前バーニスパイパー
レベル6060
攻撃力2,6412,128
異常マスタリー315285
コアスキルレベル54
特殊スキルレベル1115

適当に使ってみたけど、バーニスを使用した混沌編成はかなりおもしろそうだぞ!

バーニスってどんなキャラ?

これまで常識的なキャラが多かったゼンレスゾーンゼロですが、はっきりいってかなりぶっとんだキャラです。

まずはバーニスのPVをご覧ください。ご覧になった方も、もう1度ご覧ください。

この電波ダンス見て、どんなゲームかわかる人はいないと思います(褒め言葉)。

ウチらは一体何を見せられているんだ?

ユウ吉

気づいたら何回も見てました

ふだんは、カリュドーンの子のバーテンダー兼燃料担当として活動しています。ガソリン好きだったり、謎の飲料ニトロフューエルを愛飲していたり、かなりパリピなご様子。

界隈ではガソリン吸ってラ◯ってると考察されたことも!

反面、エージェント秘話では損得を考えずに、他人を助ける優しい一面を見ることができます。ぶっ飛んだ部分が際立って見えますが、彼女自身は単純で純粋なだけかもしれません。

声優は高橋花林さんが担当されています。

ユウ吉

連携スキルでのセリフが意味深で個人的にツボでした

SNSでのユーザー評価

実際に使用したユーザーからの評価です。

SNSでは次のような意見が見られました。

  • はじめは強さがわかりづらい
  • 編成次第で化ける
  • 所持エージェントで評価が変わる
ユウ吉

所持キャラとの相性や十分な育成、バーニスの運用方法を理解しないと、強みがわかりづらいかもです

青衣やシーザーみたいに「シンプルに強えぇ」って感じではないな

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バーニスと相性の良いエージェント

バーニスと相性の良いエージェントを解説します。

異常エージェント

ジェーン

グレース

パイパー

カリュドーンの子

シーザー

ルーシー

パイパー

ライト
炎属性のエージェント

11号

クレタ

ベン

Ver1.2環境ではジェーン11号を所持している場合、強力な編成を組むことができます。所持しているなら優先的に引いてもいいかもしれません。

所持してないなら無理に狙う必要はなさそうだぞ

おすすめのパーティ編成

バーニスでパーティを組む場合、混沌に寄せるか炎属性に寄せるかの2択になります。

Ver1.2環境では編成の幅は広くはありませんが、異常エージェントが増えれば編成の幅が広がるかもしれません。

状態異常[火]状態異常[物理]サポートボンプ

バーニス

ジェーン

セス

ハヤスギボンプ

立ち回りが強力なジェーンを中心にバーニスの状態異常をばら撒いていく混沌特化編成。現状、バーニスを使用した混沌編成の中で最も強力な構成です。期間限定のSランクエージェントが2枚必要ですが、組むことができれば高難易度コンテンツで活躍すること間違いなし!

セスをシーザーにすると、耐久面を強化できます。火属性状態異常を加速させるためにハヤスギボンプを採用していますが、リボルバボンプにしても構いません。

バーニスのおかげで11号の評価がめちゃくちゃ上がってる

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バーニスの基本情報

メリットデメリット
すばやく熱傷付与
混沌編成が強力
控えでダメージが出せる
編成の幅がせまい
編成難易度が高い

入手が期間限定

コアスキルの解説

コアパッシブ:スペシャルフューエル

専門用語が使われて、非常に文章が読みくいので、それぞれの用語を解説していきます。

「着火点」の解説

「着火点」はバーニス固有のゲージのことで、体力ゲージの下で確認することが可能です。バーニスがエネルギーを消費すると溜まっていき、半分までゲージが貯まると、「スペシャルフューエル」状態に突入します。

「スペシャルフューエル」状態はバーニスの立ち回りの基本だ

「スペシャルフューエル」状態と「バーンド」効果の解説

バーニスが「スペシャルフューエル」状態「通常攻撃:フレイム・ブレンド」「強化特殊スキル」「終結スキル」「連携スキル」を使用すると、攻撃した敵に「バーンド効果」を付与することができます。

「バーンド」効果を付与された敵は炎のようなエフェクトが発生します。「スペシャルフューエル」状態が解除されると「バーンド」効果も解除されるので気をつけてください。

エンバー効果

「エンバー」効果は「バーンド」効果を付与した敵に他のエージェントが攻撃することで、バーニスの攻撃力分の炎属性ダメージを与えることができる能力です。

同時に炎属性状態異常蓄積値も加算され、異常マスタリー10Ptごとに、与ダメージが1%増えます。

ユウ吉

異常マスタリー300Ptで与ダメージ倍率が最大30%になります

「エンバー」効果を使用するたびに、「着火点」を消費していくので、ゲージ管理が重要です。ちなみに、「エンバー」効果で与えたダメージは支援突撃として扱われます。

「支援突撃扱いの与ダメージ」という文言は餅武器で重要になる要素だ

参考までにバーニスの攻撃力2,641(コアスキルレベル5)で、デュラハンLv70に8,237ダメージを与えることができました。育成が完了すればもっとダメージを伸ばせると思います。

このダメージを継続的に出せるのは大きいな

コアパッシブのまとめ

もう1度、バーニスのコアパッシブの能力をまとめます。

  1. エネルギーを消費し「着火点」を溜める
  2. 「スペシャルフューエル」状態で通常攻撃:フレイム・ブレンド、強化特殊スキル、終結スキル、連携スキルを使用する
  3. 「バーンド」効果の敵に他のエージェントで攻撃し「エンバー」効果を発動する
  4. 「着火点」が減ってきたら、バーニスに交代して1に戻る
ユウ吉

長い文章でわかりづらいですが、やることはシンプルですね

追加能力:燃え広がる小火

追加能力は状態異常を強化する能力で、強化値も大きく強力です。

異常メンバーとシナジーを形成できるので、発動条件も相まって混沌向けだ

通常攻撃の解説

通常攻撃:フレイム・ビルド

バーニスはメインで運用しないため、通常攻撃を活用する機会は少なめです。

通常攻撃:フレイム・ブレンド

使用すると、着火点を20Pt消費します。攻撃のあと、強化特殊スキル:ヒートシェイキング・メソッド・ダブルに繋げることができます。

コンボに組み込むと状態異常蓄積値を大きく稼げるぞ

回避の解説

回避:バーニング・シャドウ

性能は平均的ですが、ニュートラル状態で2回連続で回避すると、アクションが変わります。

ダッシュ攻撃:アブない醸造

回避反撃:フラッシュ・シェイキング

支援スキルの解説

クイック支援:シャキッと爽快

パリィ支援:オイリー・スモーク

支援突撃:ファイアリー・ブリュー

通常攻撃:フレイム・ブレンドと同様、強化特殊スキル:ヒートシェイキング・メソッド・ダブルに繋ぐことができます。

特殊スキルの解説

強化特殊スキルを中心に解説していきます。

特殊スキル:ヒートエイジング・メソッド

強化特殊スキル:ヒートシェイキング・メソッド

持続噴射中は中断耐性レベルと被ダメージ減少効果のみで無敵効果はありません。発動中はスティックを入力することで回避が可能で、位置を調整することができます。

無敵効果は爆発時のみだぞ

スキルレベル11での各種倍率です。後述するヒートシェイキング・メソッド・ダブルの方が効果は高いです。

強化特殊スキル:ヒートシェイキング・メソッド・ダブル

強化特殊スキル:ヒートシェイキング・メソッドの強化版です。長押しすることで素早く炎属性の状態異常値を稼ぐことができます。ヒートシェイキング・メソッドと違って発動中は回避ができません。

こちらもスキルレベル11での各種倍率です。強化特殊スキル:ヒートシェイキング・メソッドと比較すると次の違いがあります。

  • 持続噴射ダメージ、ブレイク倍率がほぼ2倍
  • 爆発ダメージ倍率、ブレイク倍率が非常に高い
  • 持続噴射のエネルギー消費量が2倍
ユウ吉

それぞれの違いを理解して使うと戦闘が楽しくなりますよ

連携スキルの解説

連携スキル:フューエル・フレイム

発動後、強化特殊スキル:ヒートシェイキング・メソッド・ダブルに繋ぐことができます。着火点を補給する時に使うことが多いです。

終結スキル:炎のどんちゃん騒ぎ

バーニスの終結スキルはクイック支援が発動可能です。クイック支援を発動すると噴射時間が延長されるので、火力を伸ばすことができます。

ユウ吉

敵のHPがみるみる減っていくのは気持ちいいです

さらに、公式からの情報によると、Ver1.4のアップデートでデシベル値が各キャラで個別に溜まる仕様に変更予定ということなので、さらに強化される可能性が高いです。

終結スキル発動中に終結スキルが使用できるとDPSが一気に上がるな

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バーニスのおすすめ武器・ドライバディスク

音動機(武器)の解説

バーニスにおすすめの音動機を解説していきます。

モチーフ音動機:バーニング・シェイカー

攻撃力補正の音動機。強化特殊スキル支援突撃を使用すると与ダメージ+3.5%で最大10重まで重ねがけ可能です。控えにいるとき、つまり支援突撃を使用するとバフ効果が2倍になります。

ここで大事なのが、バーニスのエンバー効果でのダメージの扱われ方で、支援突撃の与ダメージになることを覚えていますか?

エネルギー回復効果、異常マスタリーの加算、重複すると継続時間が上昇する効果など専用武器だけあってバーニスにぴったりな性能です。個人的には、凸よりも餅武器を優先した方が良いかなと思ってます。

バーニスを控えで運用するとますます強くなる音動機なんだな

おすすめ武器・早見表

音動機説明

バーニング・シェイカー
全てがバーニスの能力に噛み合っている
入手がむずかしい

電撃リップグロス
汎用性が高い異常音動機
エリーファンドで確定で入手可

複合コンパイラ
攻撃力と異常マスタリーの上昇値が大きい
入手がむずかしい

グロウル・マイ・カー
攻撃力・異常マスタリー・蓄積値を強化可能
入手がむずかしい

密林の食いしん坊
攻撃力が最大+25%
エネルギー消費でバフを獲得可能
入手しやすい

双生の涙
上級ステータスが攻撃力補正
状態異常にしたときに、異常マスタリー+30Pt
入手しやすい

ドライバディスクの解説

スクロールできます

4/5/6のメインステータスは、4の異常マスタリーと6の異常掌握は優先的に厳選したいです。バーニスを控えで運用する場合、異常マスタリーはそこそこにして、攻撃力を上げた方が「エンバー」効果を活かすことができます。

パーティションおすすめステータス
【4】異常マスタリー

会心率
攻撃力%
【5】炎属性ダメージボーナス
攻撃力%
【6】異常掌握
攻撃力%
赤字は優先度が高め

最終ステータス

育成途中ですが、ステータスはこんな感じになりました。異常マスタリーは最低限確保して、攻撃力に厚めに振っています。

ドライバディスクのステータスボーナスです。まだまだ厳選が甘いため、攻撃力2000くらいは狙っていけそうです。

ユウ吉

サブステータスで異常マスタリーが300ほど稼げたら、攻撃力%を優先的に厳選したいです

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バーニスの心象映画(凸数)のおすすめ

おすすめ凸の簡易早見表

レベル重要度説明
着火点の上限が100→140Pt
エンバー効果の倍率が2倍
エンバー効果の強化
最大で貫通率+20%
スキルレベル+2
会心率+30%
スキルレベル+2
特殊なエンバー効果
炎属性ダメージ耐性25%無視
ダブルの爆発がヒットしたとき、1800%の追加ダメージ

バーニスの心象映画はプレイスタイルが変わるものはありませんが、能力を底上げすることができます。どれも効果が優秀なので、凸を狙っていく価値はあるでしょう。

ユウ吉

コスパ重視なら、エンバー効果が強化される2凸が良さげです

心象映画の詳しい解説

一心同火

着火点の上限+40Ptとエンバー効果のダメージ倍率が2倍になります。エンバー効果は発動機会も多いため、1凸のコスパはかなり良さそうです。

1凸させるとダメージ効率が大きく上昇するな

お値段そのまま増量フェア

「貫く熱意」を付与することで貫通率が最大20%アップします。他の味方にも効果が及ぶので、エンバー効果のサポート力が大幅に向上。バーニスのサポート力を強化したいなら2凸まで考えると良いかもしれません。

根っからのポジティブ

燃料マシマシ

会心率+30%と上昇値が大きいですが、バーニスは会心率の優先度がそこまで高くないと考えています。しかし、炎獄のヘヴィメタルの4セット効果と合わせて会心率+58%なので、ディスク厳選が雑でも大きな効果を期待できます。

支援突撃が対象なのでエンバー効果でも会心率が上昇します。強化特殊スキルの継続時間も1秒上昇します。

ユウ吉

1秒は地味ですが、強化特殊スキルのDPSも向上しますね

炎と氷の舞

火遊びのお誘い

完凸すると特殊なエンバー効果を付与できるようになります。効果は次のとおりです。

  • 攻撃力60%分の炎属性の追加ダメージ
  • 炎属性ダメージ耐性25%無視
  • 「熱傷」状態の敵に爆発ヒット時、本来の1800分の「熱傷」追加ダメージ

バーニスひとりで混沌ダメージを発生できるようになるイメージかな?

バーニスの育成に必要な素材と強化優先度

昇格・スキル強化素材

昇格
×4×32×30
スキル
×25×75×250×5
コアスキル
×9
スカーレットエンジン
×60
奇襲する魅影
昇格、スキル、コアスキルに必要なディニー音動機・ドライバディスクに必要なディニー
×2,025,000×1,920,000

スキル強化優先度

コアスキル、特殊スキル、支援スキルを強化しておけば問題なく運用できます。メインで使用することは少ないため、通常攻撃、回避はレベルを上げなくても大丈夫です。

バーニスのバフ・デバフ効果のまとめ

バーニスが付与できるバフやデバフのまとめです。モチーフ武器のバーニングシェイカーの効果も合わせて記載しています。

与ダメージ・ブレイク値・会心ダメージ
  • コアパッシブ:スペシャルフューエル
    • バーニスの攻撃力175%分の炎属性ダメージ(Lv最大350%)
    • エンバー効果、異常マスタリー10Ptごとに与ダメージ+1% (最大+30%)
  • 1凸
    • エンバー効果のダメージ倍率が攻撃力100%分アップ
    • エンバー効果の炎属性の状態異常蓄積値+25
  • 完凸
    • 特殊なエンバー効果による攻撃力60%分の炎属性ダメージ
    • 攻撃力1800%分の熱傷ダメージ
  • モチーフ音動機(バーニングシェイカー)
    • 強化特殊スキルまたは支援突撃が命中すると、装備車の与ダメージ+3.5% *10重まで
バフ・デバフ
  • 2凸
    • エンバー効果発動時、貫通率+4%(最大+20%
  • 4凸
    • 会心率+30%
    • 火炎放射の継続時間+1秒
  • 完凸
    • 炎属性ダメージ耐性無視25%
  • モチーフ音動機(バーニングシェイカー)
    • 5重以上の場合、装備車の異常マスタリー+50Pt

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外部リンク

この記事は次のサイトを参考に作成しています。

まとめ

今回はバーニスを解説しました。

入手可能な期間は、2024年11月5日の12:59までなので、欲しい人は早めにお迎えしましょう!

それでは良いプロキシライフを!

どうも、ユウ吉(@GAMEWALKERZ)でした。

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