どうも、ユウ吉(@GAMEWALKERZ)です!
今日はペルソナ3リロードのDLC「エピソードアイギス」についてレビューしていきます。
このDLCはPS2版「ペルソナ3フェス」で物議を醸したエピソードをベースしたリメイク作品です。当時はシナリオやキャラクター描写の評価が分かれ、ファンの間でも賛否両論でした。
では、そんなリメイク版「エピソードアイギス」は本当に楽しめるのか?購入を検討している方々に向けて、その魅力や改善点、実際のプレイ感をお伝えしていきます!
ユウ吉(@GAMEWALKERZ)
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ユウ吉
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エピソードアイギスをプレイした感想
個人的な感想として、「エピソードアイギス」はかなり良くできてると思います。PS2版の「ペルソナ3フェス」でめちゃくちゃ炎上したストーリーを、まさかこんな形でリメイクしてくるとはね。
「P3Rのエンディング、意味わからん!」って思った人いますか?
ワタシです!!!!!!!!!!!
同じような感想を持った方も多かったと思うんですけど、このDLCをプレイすることで、そこらへんの疑問はかなり解消されます。「もうちょいP3Rの世界に浸っていたいなー」と思った人にはピッタリな内容になってます。
注目すべきは、新キャラクターのメティスです。見た目はかわいいけど、何考えてるか分かりません。物語の中で「え、これどういうこと?」って思わせる、いわゆる”謎キャラ”枠です。
物語にどう絡んでくるかは、プレイしてからのお楽しみって感じです
プレイ後の満足感と本編とのつながり
先ほど軽く触れましたが、PS2版ペルソナ3フェスの「アイギス編」は、結構ユーザーの間で賛否分かれたんですね。「フェスやったけど微妙だったなぁ」っていう人も少なくなかった。
でも、今回のエピソードアイギスでは、その辺りがかなりうまく調整されてて、キャラクター同士の関係性や、伏線の回収が丁寧に行われてる印象です。
ちなみに。筆者がP3Fをやったのは小学生の頃なので、かなり記憶が曖昧なことをご了承ください(汗)
今回の「エピソードアイギス」はP3Rの戦闘システムをベースにしているため、フェスをやった人でも飽きない作りになってるんですよね。本編のメンバーと再び共闘できるだけでも、シリーズファンにとってうれしいんじゃないでしょうか。
SEES、やっぱり最高だな!
プレイ後に一番感じたのは、「本編とこのDLCの繋がりが、ちゃんと整理されてる」ってことです。P3Rのエンディングに対する疑問もすっきり解消されるし、納得感が得られるようにうまく構成されてます。ストーリーとキャラの掘り下げがしっかりしてるんで、本編をプレイして「もうちょっと遊びたいな」って人には最高の追加コンテンツですよ。
エピソードアイギスはプレイする価値ありってことですね
新キャラクター「メティス」について
メティスについてもっと詳しく話すなら、彼女が一体何者なのか、アイギスとの関係とかも含めて、プレイヤーに考察させるように作っているため、本編をプレイした後ならより楽しめるように作られています。
シリーズファンなら彼女の言動がストーリーにどう影響してくるのかってのがやっぱり気になるところ。P3R本編をクリアした後だと、さらに深い意味がわかる部分があるかもしれない。
全体的に見て、P3Rをもっと遊びたいっていうファンの欲求をかなり満たしてくれるDLCになっています。新しい物語を提供しつつ、SEESやメティスを通じて、シリーズの世界をさらに深く楽しめるってわけです。
改善が必要だと感じたこと
バトルが作業的で退屈すぎる
個人的にもっとも苦痛だったのが、バトルシステムの単調さ。エピソード アイギスの戦闘って、ずっと同じことをやらされてる感じが強いんですね。敵の弱点を探して、属性攻撃を繰り返すだけ。敵の見た目も本編とほぼ同じなので、かなり作業的な感じです。
風花に弱点を探してもらう流れは、お約束の流れだな
シリーズファンならわかると思うんですけど、プレイしてると「もういいよ」ってなっちゃいませんか?シリーズ特有のバトルシステムだから分かるんですけど、P3Rからの変更点もほとんどなし!
バトルに進化を感じないのはちょっと残念でしたね
探索も自動生成ダンジョンで同じようなフロアをぐるぐる回って戦闘ばかりやるのって苦痛以外の何物でもないです。プレイヤーが求めてるのはストーリーの展開とかキャラクター同士のやり取りなのに、結局タルタロスみたいなダンジョンをひたすら攻略するだけ。これで「やりごたえあります!」とか言われても、「いやいや、ただの作業じゃん」って感じちゃうんですよ。
戦闘もダンジョンも、もう少し改善してくれれば評価も変わったかもしれないのに…。どっちもずっと変わらずにやらされると、正直つまらないです。探索や戦闘システムに関して改善が見られないのは、少しがっかりでしたね。
戦闘のテンポアップや演出を省略できれば、もっと楽しめたかもな
ペルソナの育成がめんどくさい
さらに不満なのは、ペルソナの育成システムも本編と全く同じなんですよね。せっかくDLCなのに、また最初から育成をやり直すだけって…。せめて新規ペルソナが追加されていればモチベーションも上がるかもしれませんが、それもなし。
正直、めんどくさい!
セーブデータを引き継ぐことで、本編で育成したペルソナを使えるようにはなりますが、育成に関してはかなり不満点が多いです。
新しい体験を提供するどころか、本編でやったことをもう一度繰り返すだけの内容になってしまっていて、これじゃ「お得感」がまったく感じられません。ペルソナやキャラの育成が好きで、もう一度最初からやりたい人にはいいかもしれませんが、普通のプレイヤーには、退屈に感じてしまう可能性がかなり高いです。
仲間が覚えるスキルも同じなので、あまり新鮮味がありませんでした
エピソードアイギスの評価・SNSでの反響
炎上した作品を忠実にリメイクしたということでかなり賛否両論あるみたいですね。
- 戦闘がつまらない
- ダンジョンがめんどくさい
- アレンジBGMが微妙
P3の完結に不可欠な作品と捉える人も一定数いる感じだ
エピソードアイギスのプレイ時間
実際にエピソードアイギスを24時間でクリアしましたが、これはペルソナの育成やサブクエストの消化も含まれます。メインストーリーだけを進めた場合、平均して約15~20時間程度でクリアできるんじゃないですかね。サブイベントやキャラクター同士の会話などを含めると、プレイ時間はもう少し長くなります。
値段を考慮すると程よいボリュームで、そんなに時間をかけずに遊びたい人なら納得のいく内容といえます。特に本編を楽しんだ方でストーリーの深掘りをしたい方にはおすすめできますし、DLCとして満足できるコスパの良さです。
値段の割にボリュームはあるぞ
エピソードアイギスのストーリー
アイギスの視点で語られる新たな物語
ペルソナ3のエンディング後の出来事に焦点を当ており、アイギスの視点から新しい物語が語られています。アイギスが仲間たちとの関係を再確認しながら、自分自身の存在意義を見つめ直す様子が描かれています。
アイギスの心情をもっと深掘りしたいユーザーは必見です
本編で補完されなかった主人公の死をどう受け入れるのか、アイギスが感情と向き合う過程が丁寧に描かれています。
物語の進行中に登場する新キャラクター、メティスはアイギスにとって重要な存在であり、2人の関係がストーリーの鍵となります。アイギスとメティスのやり取りを通じて「感情とは何か」、仲間の大切さを改めて考えさせられるんじゃないでしょうか。
オリジナル版からの変更点
PS2版のペルソナ3 フェスからいくつかの変更点が加えられています。グラフィックのHD化、戦闘システムやユーザーインターフェースもリメイクされたペルソナ3 リロードに準じて調整されており、より快適にプレイできるよう改良されています。
ストーリーの展開や台詞にも一部修正が入り、より自然な流れで進行するように工夫されている点もポイントです。オリジナル版に比べてストーリーの整合性が高まり、新規プレイヤーにも受け入れやすい出来になっていますね。
エピソードアイギスはどんなユーザーにおすすめ?
ぶっちゃけ、エピソードアイギスをおすすめするユーザーって、本編のストーリーをガッツリ楽しんだ人たちですね。アイギスや主人公の物語をもっと知りたいっていう “本編中毒者” 向けです。戦闘重視で遊びたい人にはイマイチかもしれませんけど、「アイギスがその後どうなるのか知りたい!」って人にはオススメできる作品になっています。
ストーリーを深く味わいたい本編ファンにおすすめ
本編で「あれ、なんかモヤっとする終わり方だったな…」と思った人いるじゃないですか? そういう人たちはけっこうハマると思いますよ。アイギスの視点から主人公の死後の物語が描かれるので、未解決の疑問を解消できますし、キャラクターの成長をしっかり見届けられるんです。
逆を言えば、それに興味ない人には何も響かないんですけどね(笑)。
戦闘よりもシナリオ重視のユーザー向け
バトル要素求めるなら、他のゲームやったほうがいいですね。戦闘自体はほぼ本編と同じなんで、P3Rをやり込んだ人だと飽きるかもしれません。むしろ、メティスとの会話やシナリオを楽しむのがメインなんで、シナリオ重視の人向けです。
戦闘重視の人は…、様子を見たほうがいいかもな
外部リンク
まとめ
今回はペルソナ3リロードのDLC、エピソードアイギスを解説しました。
フェスをやって絶望した方も、知らずに絶望する方も思いっきり楽しんでくださいね。
個人的に思うのは、鬱シナリオといわれる方が、ペルソナ3らしい感じがします。ペルソナ3ってこういう作品ですよね。今後のペルソナシリーズのさらなる進化を期待して締めたいと思います。
どうも、ユウ吉(@GAMEWALKERZ)でした。
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